"RMK" ニュース&ホース【読む版】

ニュースと競馬の紹介。

【ニュース】TikTokの次に来るSNSを予想しようの会

聴く版はこちら→https://stand.fm/episodes/6416a26b31d6f104e878a3c3

 

マジでTikTok以降で新しいSNSが出てこない。ここでは紹介しなかったけどstand.fmはどうなんでしょ。そもそもあれってSNSなの?

 

Simejiを運営するバイドゥが、トレンド寸前!次世代SNS TOP10を発表しました。

mixiが5位に入ってる時点でめちゃくちゃ面白いランキングなんですけど、ここではTOP3+番外編として1つを紹介。

 

まず第3位は「Pinterest」。これは聞いたことある。たまに画像検索すると引っかかるやつや。

インスタではあまり見かけない推し活だったりを楽しめるらしい。気軽に気に入った画像をダウンロードできるのも魅力。ヘアメイクやコーデの参考にもできるらしいけど、それはインスタの方がまだ強そう。

 

第2位は「GRAVITY」。完全匿名で、SNS疲れに効くSNS、というのがキャッチコピー。いやSNS疲れしたらまずスマホから離れろよ。

何気ない日常を何気なくシェアできるのが人気のポイント。インスタみたいに映えを意識しなくていいし、TikTokのようにキャッチーでなくてもいい。と考えるとTwitterに近いかも。優しいSNSっていうぐらいだから民度は高かったりするのかなあ。

 

そして映えある第1位はNauNau(ナウナウ)。その名の通り、友達と位置情報を共有できるアプリ。

 

………

 

それってZenlyじゃね?

 

と思ったら、まさにZenlyの代わりとして注目を集めているとのこと。なんというか、うーん。。。

まあ都会の駅で待ち合わせする時とかは使えそうな気がする。筆者は自分の位置情報とか死んでも教えたくないけどな…

 

Z世代の価値観との乖離がハッキリ分かるランキングでした。

 

ちなみに筆者が面白いと思ったのは6位にランクインした「Bonfire」。日記を投稿できるアプリなんですが、注目すべきはいいね機能のみで、コメント機能がないこと。自分の行いに外野からやいのやいの言われる必要がないのは安心感あるかも。

GRAVITYといいこれといい、Z世代の若者は承認欲求・自己顕示欲よりは、あるがままの自分を発信したいって気持ちが強いのかしらね。

そんなことをぼんやり思うおじさんであった。

 

本日紹介したニュースはこちら→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000657.000006410.html

 

#Z世代 #SNS