"RMK" ニュース&ホース【読む版】

ニュースと競馬の紹介。

行くぞ!日本!!ダービーいいい!!!!!!

ダービーだああああ!!!!!!

 

マジでこの1週間、競馬のことしか考えてませんでした。

本気で予想します!!

 

日本ダービー

◎ソールオリエンス

〇タスティエーラ

▲ハーツコンチェルト

△シャザーン

△スキルヴィング

△ファントムシーフ

△ベラジオオペラ

☆ドゥラエレーデ

 

調教top3

・ソールオリエンス

・シャザーン

・タスティエーラ

 

前走top3

・ソールオリエンス

・ハーツコンチェルト

・タスティエーラ

 

◎ソールオリエンス

明らかに中山より東京向きだろう、という走り方で前走・皐月賞を差し切り勝ち。

そこから更に一段ギアを上げて仕上げてきた(特に馬体が圧倒的)。

極めつけは枠順。1984年以降、3枠5番に入った皐月賞馬はディープ・オルフェ・コントレイル…といずれも後の三冠馬

これはもう言い訳できないのでは???

運命が勝てと言っている。

 

〇タスティエーラ

前走はやや無駄の大きいコーナリングだったにも関わらず2着と、想像以上に強い競馬だった。

共同通信杯では控えて上がり33秒の脚を使っていたので、高速決着でも見劣りはしない

調教は前回の方が良かったようにも感じるが…またソールと1,2着を独占しても不思議ではない。

 

▲ハーツコンチェルト

中京や東京では好走、逆に中山や阪神では凡走と、明らかにダービー向きというのがわかる戦績。

前走は狭いところを割って出てきながらもスキルヴィングに半馬身差の2着。スムーズな走りなら勝てていたかもしれないし、東スポ杯2歳Sも出遅れてなければ、という内容。

調教の動きはやや見劣りするが、舞台適性は完璧。

 

△シャザーン

こちらもダービー向きなので、皐月賞6着は度外視。調教も動きの抜群に良く、栗東坂路でラスト11秒はなかなか見ない数字だと思う(サトノグランツも11秒台だった)。

距離はやや気になるが、展開が向けば一泡吹かせられる。

 

△スキルヴィング

前走はムチも3回しか打っておらず、余力を残しての強い勝ち方だった。ただスムーズすぎただけな気もしなくはない…

キムテツ厩舎は去年、イクイノックスを異例のローテで送り出して皐月・ダービー2着。

青葉賞馬はダービーを勝てない、なんてジンクスも通用しないのかもしれない。

 

△ファントムシーフ

前走は落鉄していたので度外視。逆にあれで3着は強い走りだった。

今回も期待値は高い…が、武豊に乗り替わりとなったことで持ち上げられすぎ感は否めない。

 

△ベラジオオペラ

前走は謎に先行して4角手前で脱落していったので度外視。むしろダメージを最小限に抑えられたと解釈したい。

控えて差す競馬ならチャンスはある。しかも最内だし。

 

☆ドゥラエレーデ

東京向きではない、タフな馬場の方が向いている、それはわかる。

でもなぁ…POG指名していた馬がダービーという晴れ舞台に出る、これはもう応援するしかないだろうよおおお!!!

というきわめて個人的な思い入れで☆つけました。

逆にこんな破天荒なローテでダービー勝とうもんなら一生語り継がれるで…