"RMK" ニュース&ホース【読む版】

ニュースと競馬の紹介。

【ニュース】ルービックキューブ揃えたことある?

2020年に発売40周年を迎えたルービックキューブ。そのルービックキューブが3度目のブームを迎えたニュースについて。

詳しくはこちら。

https://www.at-s.com/life/article/ats/1108993.html

 

立方体の6つの面の色を回転させながら揃えていく立体パズル「ルービックキューブ」。誰もが一度は遊んだことがあるであろうアレが、今、三度目のブームを迎えているというのです。

 

そもそもルービックキューブとは、ハンガリーの首都・ブダペスト建築学を教えていたエルノー・ルービックという人が、学生達に3次元幾何学を教えるために作ったもの。

当時は1974年。その頃からハッキリと知育玩具として生まれていたんですね。

その後、1977年にハンガリーでパズルとして商品化され、日本には1980年に上陸。

初年度で400万個という出荷数を叩き出し、大ブームを巻き起こしました。

 

以来、メジャーな立ち位置を確立したルービックキューブですが、2007年の脳トレブームで再び脚光を浴び、2度目のブームが到来。

それから約15年。今回は何がきっかけで3度目のブームを迎えたのでしょうか。

 

要因としてはコロナかによる「おうち時間」の増加や、それに伴う動画数の増加が挙げられています。

有志による攻略動画、変わった揃え方を丁寧に解説する動画や、自動で全面を揃える機械を紹介する動画など、その種類は多岐にわたります。

ちなみに3x3を揃える攻略動画は590万再生を突破しています。

 

ちなみに…ルービックキューブインポッシブル、というアイテムをご存じでしょうか。シリーズ史上最高難易度を謡ったこのキュー部、何が難しいかというと見る角度によってパネルの色が変わるんですって。

 

この機会に、もしかしたら押し入れの奥に眠っているかもしれない6面体を引っ張り出して、遊んでみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに筆者も持ってたけど一度も自力で揃えることはできませんでした。

それどころかシールを剥がしてなんとか揃えられないかとかズルしてた。

ひっでえ子供だよほんと。

 

聴く版はこちらから。

https://stand.fm/episodes/6409e0be91611e18cded6a2d

 

#ルービックキューブ #パズル #ブーム #おうち時間