"RMK" ニュース&ホース【読む版】

ニュースと競馬の紹介。

ワンテンポ遅れた自己紹介のコーナー。①

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

或いは你好、それともアンニョンハセヨ?

わたくし、「むーびぃ」と申します。

Move it yourselfをネイティブっぽく発音してみてください。ほら、むーびぃって聞こえるでしょ?

という理由で10秒くらいで考えた名前です。カービィっぽくて可愛い。

 

2023年、何か新しいチャレンジをしてみたいな…と思い立ちまして、先んじて音声配信アプリ「stand.fm」にてラジオDJもどきとして活動スタート。

「"RMK" ニュース&ホース」というチャンネルを運営しております。

で、チャンネルを通じて約2週間ほど定期的に配信or収録を行いながら過ごす中で、こんな思いを抱くようになりました。

 

「これどうしても画像とか身振り手振りとかで伝えたい。でもラジオだし伝わらない…」

「そもそもstand.fmはまだまだ発展途上のアプリ。せっかく面白いと自信のある配信をしても気づいてくれる人には限界があるかも…」

「入り口は広い方がいい気がする…」

 

とまあ色々考えた挙句、1週間後にTwitter、そしてまた1週間後にブログ開設…と至ったわけです。

 

どれがメインとかそういうわけではなく。

目で見ても、耳で聞いても楽しめる。それがいい。そうしよう!という心持ちの上で、ブログを始めました。

なので【読む版】とネーミングをつけております。ラジオは【聴く版】。Twitterは…なんだろ。

 

前置きが長くなり恐縮ですが、じゃあ一体何を発信してる媒体やねん、というと。

ざっくり言えば、「面白いニュース」「しょーもないニュース」を主に取り上げています。

 

私は夕方のワイドショーが苦手。だってテレビを点ける度、政治家がどーたらこーたら、どこそこで事件が、外国ではあんなことやこんなことが…と、暗い話題を突きつけられるから。

もちろんそういう時事問題とかに向き合うのは大事。

でも世の中、探せばもっと面白いことがたくさんあるはず。自分の人生を豊かにするヒントがゴロゴロ転がっているはず。

 

じゃあウチのチャンネルでは、そんな面白いこと、楽しいこと、ためになること、しょーもないことをたくさん発信しよう!

そんなコンセプトで運営しております。

 

自分が興味関心を持ってみんなに勧めたいと思ったニュース。

それが巡り巡って、たまの休日に「そういえばアイツが紹介してたイベント、時間あるし行ってみようかな…」と、誰かの人生を彩るキッカケになってくれれば。

そして何より、自分自身にとって「紹介したからには行ってみないと、やってみないとな」とアクションを起こし、それがかけがえのない経験になれれば。

 

それって素敵なことだなあ、と私は思います。

 

とはいえ、自分の趣味趣向の範囲にはある程度限界がある。やっぱり人間、一人じゃ行けるとこは限られている。

なので、ラジオを聴いたアナタの、ブログを読んだアナタの、「好き」とか「気になる」を、たくさん私にください。

お互いの「好き」を、相互で、否定することなく共有できる。"RMK"は、そんなコミュニティになってほしいと思っています。

 

え、RMKって何の略かって?

それは…まあ…その…み、皆さんの解釈にお任せします……

(勘で名付けたので理由は忘れた)

 

長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

まだまだ話し足りないので、後日また、自分の趣味をまとめた記事を作ります。

私のことはそこでゆっくり改めて自己紹介できれば。

 

では、またどこかで。