"RMK" ニュース&ホース【読む版】

ニュースと競馬の紹介。

ワンテンポ遅れた自己紹介のコーナー。②

おはようございます、こんにちは、こんばんは、hello、グラスィアス。むーびぃです。
ちなみにグラスィアスはスペイン語の挨拶。

 

今回は「"RMK" ニュース&ホース」の「ホース」の面について、少しお話しできればと思います。

もう既に記事にしたり収録やライブ配信もやっているのですが、当チャンネルでは毎週末、競馬の予想や同時視聴を行っております。
予想対象はその週の重賞レースのみ。

 

※以下、身の上話なので興味なければ飛ばしてください。

 

まず競馬を始めたキッカケについて。
ちょうどウマ娘のソシャゲが出始めて2ヶ月ほど経った頃、色んな人がウマ娘面白いぞ!と口々に話題にしているのが気になり、
「じゃあアニメ見てみるか。それも面白かったらアプリやったろ」
と斜に構えながらアニメ1期〜2期を続け様に見たところ、ものの見事に沼にハマりまして。2期最終話を見た後、ソッコーでアプリを始めました。
それから3週間ほど経ち、すっかり競馬の魅力に取り憑かれた私は、そろそろリアル競馬が気になり始めます。世間は春G1シーズンの真っ只中。そんな中で、直近で開催されたのが、ソダシ達が走っていたオークスでした。
まあそのオークス脳死でソダシに1500円単勝をぶっ込んだ結果、見事に沈んだわけですが、この馬に自分の小遣いがかかってる…と思いながら観戦するレースは緊張感タップリで新鮮な感覚でした。
そうです、つまり私もウマ娘から競馬に入ったクチなんです。

 

初めて好きになった馬はグランアレグリア
コントレイルのラストランは、福永につられて涙が出ました。
初めて行ったG1はサークルオブライフが勝った阪神JF
新馬戦からずっと応援してたオニャンコポンがダービーへたどり着いた時はまるで自分のことのように嬉しかった。
イクイノックスが大逃げパンサラッサを差し切った天皇賞秋。あの時は現地にいました。心臓が昂りすぎて、足が震えすぎて、倒れるんじゃないかと思った。

今や自分にとって、競馬はなくてはならない存在です。

 

※ここから本題

 

そんな競馬を、今度はみんなで一緒に楽しみたい。
ですが正直、競馬を始めるのはちょっとしたハードルがあると思います。
予想と言っても、何をどう見ればいいのか。SNSでは色んな人が自信ありげな言葉で各々の予想を上げてるけど、どれを信じたらいいのか。
もっと簡単に競馬の世界に足を踏み入れられたらいいのにな…という思いは常にあります。

 

だから私は考えました。
ターゲットは「競馬予想でどこから手をつければいいのか悩んでる人たち」。
軸にするのはJRAが毎週末にアップしている調教動画と出走馬参考レース。それ以外は見ない。
それだけの材料で、重賞を予想します。
含蓄に富んだ競馬ファンからは、「てめえその程度の予想で満足してんじゃねえ。競馬舐めんなよ」とか思われるかもしれません。ですがいきなり上がり3Fがどうこう、タイム指数がどうこう、トラックバイアスだの血統だの…と言われても絶対伝わりません。
逆にそういうのがわかってきたならば、私のやり方だけでは満足しなくなるかもしれませんね。それはそれでいいです。
初心者マークを外せるようになるまでサポートする。それが自分にできる役割であり、この世に数多ある予想動画との差別化に繋がる。と、私は思っとります。

 

というわけで、専門用語とか難しい言葉は極力使いません。使うとしても必ず解説を加えます。
また、ただ単に印を発表するだけじゃなく、なんでその印にしたのか、というのもしっかり説明するようにしています。
さっきも言いましたが、軸にするのは公式から提供される調教動画と参考レース。
調教動画では、身体のバランス、まっすぐ走れているかどうか、視線、タイム(優先度低)などを重視します。
参考レースでは、前走でどんな勝ち方をしたか、どんな負け方をしたか、までしっかり見ます。負け方一つ取っても、単なる力負けの場合もあれば展開さえ向けばもっといい順位だった、と思える負け方もあります。
競馬はデータが大事ですが、データだけでは本質は見えません。

 

そして私、最近気づきました。
実は今年に入ってからずっとこの予想方法を続けております。競馬新聞も有料の予想家コメントも見ていません。
その結果、勝敗は今のところ、


8勝4敗。(2/13現在、回収率150%)


あれ、意外と勝率高い…?

 

というわけで、私のこのやり方、案外需要あるんじゃないか?という自負はちょっとだけあります。
そんな自負が後押しした結果、毎週末、しっかり予想してみよう。続けてみよう。
と思い至ったわけです。

 

長くなりましたが、私のチャンネルでやる競馬予想に関するスタンスは、まとめるとこんな感じ。
・ターゲットは初心者向け。初心者マークが外れるまでのサポートが主な役割
YouTubeさえあれば誰でも一緒に予想できる。予想の根拠も難しい言葉を使わず、しっかり説明する
・意外と精度が高いという自負はある

 

というわけで、「"RMK" ニュース&ホース」の「ホース」の面について、少しお話しさせていただきました。
これからものらりくらり予想していくので、よければ皆さんも気軽に参加していってくださいね。


前回までの予想動画はこんな感じ↓
https://stand.fm/episodes/63e7bdd3f1b0dbb19a98133e

 

ちなみに同時視聴の時の私はややテンション高めです。
こんな風に↓
https://stand.fm/episodes/63e88cf988c32ce09541fd6a

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

#競馬 #競馬予想 #同時視聴 #初心者向け