"RMK" ニュース&ホース【読む版】

ニュースと競馬の紹介。

【特別編】昨日のポケモンデーの振り返り

 

ポケモンワールドチャンピオンシップス2023のキーアートが初公開

今年は初の日本開催ということで、キービジュアルはLEGENDSを彷彿とさせる"和"な仕上がりに。

ていうか日本でやるのが初めてというのが少し驚き。とっくにやってると思ってた。

パシフィコ横浜にて8月に開催。

 

・『ポケカ クラシック』発売

デザインオフィスnendo、クリーチャーズポケモンが共同で開発したポケモンカードゲームの新作。クラシックの名の通り、初期のずんぐりむっくりしたピカチュウや、首をガクッと下げて炎を放つリザードンの独特のポージングも完全再現。懐かしすぎる。

2/28より抽選販売を実施中。これはもはや『芸術品』的志向すら感じる。

 

・新作アニメ『ポケモンコンシェルジュ』がNetflixで配信決定

ポケモンリゾートを舞台に、コンシェルジュのハルとゲストとして訪れるポケモンたちの物語が展開される新作アニメ。クレイ(粘土)を用いたストップモーション・アニメーションは質感がかなりいい感じ。この機会にネトフリ登録するか…

ちなみに筆者は幼少期にひつじのショーンを見たことがあるんですが、可愛さ温かさというよりは底知れない恐怖を感じた記憶があります。それ以来クレイアニメはあんまり見たことがないです。

 

ポケモンユナイトにザシアンが参戦

・ポケまぜにニャオハ、ホゲータ、クワッスが登場

・ポケマスは3.5周年。新たにガラル三鳥を従えたホップ・ビート・マリィが登場

この辺りは筆者はプレイしていないのでリアクション薄め。

 

ポケモン スリープ、2023年夏に配信決定

 

生きとったんかワレェ!!

 

いやまさかの発表すぎる。一度は続報皆無でお蔵入りになったと思ってたポケモンスリープ、ちゃんと作っていたとは…

睡眠パターンが計測されるって最近のスマホアプリは凄いな。睡眠の質ってすごい大事だなーとここ数年思ってたところだし、ぜひ導入してみたい。普通に楽しみ。

個人的にはワニノコの寝方が解像度高くて面白かった。ワニはああいう寝方するんですよね。

 

ポケモンSV、新たなパラドックスポケモンが登場

スイクンビリジオンに酷似したパラドックスポケモン・ウネルミナモとテツノイサハが遂に登場。DLCで関わってくると思いきやレイドで出てくるらしい。

スケッチとだいぶ違う姿形してるけど、もしかして他の4匹(ライコウエンテイコバルオンテラキオン)も出てきたりする…?

 

ポケモンSVとポケモンGOが連携開始

ホームとの連携に先んじてGOとの連携がスタート。ビビヨンやコレクレーが相互のソフトに登場するように。

実はポケモンGOもやってないんですよね…メルタンとか欲しいからやろうやろうとはずっと思ってるけど。なのでGOに関する情報もリアクション薄め。

そして目玉はこちら。

ポケモンSVのDLCが遂に発表。『ゼロの秘宝』として『碧の仮面』・『藍の円盤』 を前後編で配信

待たせやがってよぉ…!

今回も2回に分けてDLCを配信。ただでさえ広いパルデア地方の外を冒険するということで、途方もないスケール感の冒険になりそうな予感。

前編では桃太郎がモチーフっぽい4匹の新ポケモンが登場。全体的に和っぽい雰囲気で、夏祭り独特の熱に浮かれた不気味さが感じられたのがとても良かった。

後編では海中にあるというブルーベリー学園に交換留学。スケッチブックでのみ存在が明らかにされていた円盤のポケモンが遂に登場。どのようにストーリーに関わってくるのか。

思わずテラパゴスを見た時「あーーっ!お前ーーっ!」ってマンガでよくある大声で指差すやつが出てきてしまった(笑)。もしかしてマルチタイプ使いだったりする?

『前編・碧の仮面』は2023年秋、『後編・藍の円盤』は2023年冬以降に配信予定。

剣盾と比べてだいぶ時期が遅いということはそれだけボリュームがあると考えてよろしいんですね?ゲーフリさん?

何はともあれ楽しみだ!

 

本放送→https://youtu.be/jxLJpXayFaA

同時視聴→https://stand.fm/episodes/63fcc5abbd3dea8bddcf8c60

 

#ポケモン #ポケモンデー #同時視聴 #ポケモンSV #ポケモンカード #ポケモンスリープ #ポケマス #ポケモンUNITE