"RMK" ニュース&ホース【読む版】

ニュースと競馬の紹介。

【ニュース】実用性が絶妙なLINEスタンプ

読む版はこちら→https://stand.fm/episodes/6419190709aad76d3ce913cf

 

こういうユニークなLINEスタンプ送ってもマジレスしてこない人間関係っていいよね。

 

国語辞典などで知られる三省堂のLINEスタンプが「説明がウザい」「こんなのが欲しかった」と反響を呼んでいます。

 

「明解国語辞典」誕生80周年を記念した企画でリリースされたこのLINEスタンプ。

「おはようございます」「好き」などの言葉と、その短い語釈や用例をスタンプにしたという辞書出版社ならではの試みです。使いやすい言葉から、「それな」「草」といった新語・若者言葉も多数収録。国語辞典って実はこうやって柔軟に新しい言葉も取り入れていたりするんですよね。

マナー講習などでしばしば議論になる「お疲れ様」や「了解」「御苦労」といった言葉にも、「目上の人に使ってもOK」といった解説が添えられています。これは助かる。

 

一方、「よろしくお願いします」には「具体的にたのむことがなくても使っていい」、「頑張れ」には「心のこもったことばだが、言われると負担になると言う人もいる」など、絶妙に毒々しい解説が加えられているのもポイント。

特に好きなのが動物園の語釈。

「捕らえて来た動物を、人工的環境と規則的な給餌とにより野生から遊離し、動く標本として一般に見せる、啓蒙を兼ねた娯楽施設」

まあ間違ってはないけど…間違ってはないけどさあ……

 

ネット上では「説明がウザい」など反響多数。使えるか使えないかはあなた次第ですが、こういうスタンプを面白がってくれる人がいるのはありがたいような気がします。


本日紹介したニュースはこちら→https://news.yahoo.co.jp/articles/3d6e78e637a3baa978623829f3b3b70d9d18b32c

 

#三省堂 #国語辞典 #LINE #LINEスタンプ #言葉 #言葉の意味 #面白アイテム