"RMK" ニュース&ホース【読む版】

ニュースと競馬の紹介。

【ホース】全てはハナに立つあの馬次第?大阪杯を予想!

久しぶりに競馬関連でブログを更新できるぜ!

 

今回も調教・前走レースから推奨馬を発表いたします!

 

◎スターズオンアース

昨年の秋華賞は出遅れてなければ三冠だった…というレベルで誰がどう見ても強かった。調教の動きも貫禄たっぷりで文句なし。

馬群を突き破る瞬発力と勝負根性、大外からでも差し切れるスタミナと持続力を持ち合わせた、世代屈指の大物。牡馬相手にどこまで戦えるか。


○ノースブリッジ

AJCCは好位からインをついて着差以上の勝ちっぷり。阪神は初めてなのが気になるところだが、調教の動きもかなり良かったし、あの状態ならこのメンバー相手でもいい勝負ができそう。

今回も岩田親父のイン突き炸裂なるか。


▲ジャックドール

去年は稍重寄りの馬場で強引に逃げ、落鉄したことも相まって5着と不完全燃焼。

最近はパンサラッサの影響で番手が多かったが、今回は久々に先頭を走れそうなメンバー構成。どんなペースで逃げるかによって後続の運命が決まるといっても過言ではない。とはいえスターズオンアースの鬼脚を振り切れるかどうかは何とも…。

香港に引き続き武豊とのコンビで今度こそ「令和のサイレンススズカ」となれるか。


△ヴェルトライゼンデ

日経新春杯はトップハンデの59kgを背負って辛くも勝利。地力の高さはトップクラスで、G1を獲るのも時間の問題。とはいえ今回は菊花賞以来の右回りに対応できるかが大きな課題か。

調教での走りはバランスがとても良かったので△1番手で。


△ヒシイグアス

半年以上の休養を経て中山記念では復活の狼煙。昨年4着の舞台でリベンジを狙う。宝塚記念でも好走していたように阪神は得意舞台だが、大阪杯は6歳以上になると成績が悪くなるのが気になるところ。

調教は身軽で状態は良さげ。


△ジェラルディーナ

最内を引いてしまったこと、鞍上が大舞台にあまり強くないイメージの岩田望来、というのもあるが、問題は距離。結局どこが適距離なのか分からずじまいなのがやや不安。とはいえG1馬としての意地は見せてほしいところ。

調教の動きは可もなく、不可もなく。


☆マリアエレーナ

金鯱賞は前が塞がっていたので度外視。ハイペースになれば昨年の小倉記念のような大駆けがあってもおかしくない。枠が良いだけに油断禁物。

 

振り返りもやります。

よろしくお願いします!

 

#大阪杯