"RMK" ニュース&ホース【読む版】

ニュースと競馬の紹介。

【ホース】桜花賞予想。

出先からサクッと予想を投下しておきます。

 

◎リバティアイランド
馬自身の能力は言わずもがな、鞍上・川田は昨年マイルG1を3勝。うち2勝は阪神千六と、こちらもマイルにおいては絶対的な存在。
唯一の不安点は桜花賞においては2枠の成績がやたら悪いこと。今の内前有利な馬場では関係ないかもしれないが。
重箱の隅をつつかないと負ける要素が見当たらない存在。

○コナコースト
大前提として、今の阪神は内前有利のバイアス。なので差し馬より先行馬、もしくは差し込んで好走してきた馬を評価していく。
前走は前残りの中、中団から鋭く差し脚を伸ばして②と評価できる内容。調教の動きも迫力満点、かつ絶好の枠に入れたのでチャンスは充分にある。

▲ドゥアイズ
前走では抜け出しにロスがあったものの、スムーズな競馬をしたハーパーに肉薄の②だった点を評価。前残りのタフな競馬なら勝ち目はある。
まずは位置取り争いを制してほしいところ。

△シンリョクカ
阪神JFのタフな勝ち方を評価。除外されれば皐月賞を狙っていただけあって陣営・馬の状態ともに自信満々。
ただちょっと持ち上げられすぎ感も…

△キタウイング
前走は伸びきれず⑥も、「思い描いた通りの競馬ができた」と鞍上。
そもそもマイラーかどうかも怪しいし、阪神は苦手なのかもしれないが、既に重賞を2回勝っているだけあって能力は上位。
絶好枠からどう競馬するのか。

☆トーセンローリエ
ここまで連対を外していない安定感とレースセンスが売り。
加えて桜花賞は外枠の成績も案外悪くない(むしろ内枠の方が悪い)。
重賞初挑戦で大外枠と注目度は低めだが、横山和生は先週⑩人気ダノンザキッドで③と持ってきただけあり、好位につけられれば油断は禁物。