"RMK" ニュース&ホース【読む版】

ニュースと競馬の紹介。

【ホース】過去最難関?皐月賞を予想!

今年の皐月賞、難しすぎる。。。去年もめちゃくちゃ頭を悩ませた記憶はあるんですが、今年は去年以上な気がする。。。

 

そんな中で私むーびぃが選んだ推奨馬はコチラ。

 

◎べラジオオペラ

前走も重馬場の中山を勝っている点を評価。着差以上の勝ち方で、距離は伸びても全然大丈夫そう。この馬含め、スプリングステークス組はかなりいい線いくんじゃないかと。

 

〇トップナイフ

弥生賞は明らかに叩き、最終追い切りはG1としては異例の13秒台…他の馬と全然違う仕上げ方。一言で言えば不気味。

ここまでしっかり競馬を教え込んできた成果が結実してもおかしくない。枠も絶好でどんな形にも持っていけそうなのも大きい。

 

▲ソールオリエンス

派手さはブッチギリNo.1で、そりゃ期待しちゃうわなという逸材。

だが最内でどう競馬するか…良馬場しか走っていないのも気になる。血統的には馬場が渋っても大丈夫そうだが、はたして。

 

△タッチウッド

前走は出遅れるも無理矢理ハナに立ち、それでいて②と粘る内容。もしかしたら素質はトップクラスかも。

今回唯一のドゥラメンテ産駒なので親子制覇にも期待がかかる。

 

△タスティエーラ

まず調教がかなり良かった。首をぐいっと押し出してやる気たっぷりの内容。

今回の出走馬はいかにも中山向き、いかにも東京向きと大きく分かれているが、中山向きなメンバーの中で一番調教が良かったのでここにチョイス。

久々に王道ローテからの制覇なるか。

 

☆ホウオウビスケッツ

先述したように今年はスプリングステークス組がいい線いきそうなので、②だったこの馬をピックアップ。

トップナイフとかタスティエーラとかもそうだが、産駒(マインドユアビスケッツ)の情報がほぼノーデータで予測不能。実力は全くの未知数といっていい。