"RMK" ニュース&ホース【読む版】

ニュースと競馬の紹介。

【ニュース】まわるまわるよ時代はまわる

聴く版はこちら→https://stand.fm/episodes/6416a7813f89ce7ecabeb187

 

アップサイクルウィーク番外編です。

 

神奈川県保土ヶ谷区・ホシテン クレイ2階のクレイション ギャラリーにて、循環をテーマにした移動式ミュージアム「YOKOHAMA CIRCULAR DESIGN MUSEUM」が3月31日まで期間限定で開催されています。

 

循環経済や地産地消に関わる製品やサービスを集めた移動式ミュージアム、今回のテーマは「循環を遊ぼう。」

ペットボトルキャップを入れるとガチャガチャができたり、廃材を活用したリサイクル三線、コーヒー粕を絵の具にしたアップサイクルアート(猫!)など、楽しみながら循環を体験できる展示や仕掛けを多数用意。

特に充電できるソーラーテーブルがすごい。まんまソーラーパネルが天板になったこのテーブル、中には蓄電池が接続されており、停電など災害時には非常用電源として活用できます。普通に防災グッズとして重宝しそう。町内会の内内で1、2台くらいは用意しておきたい代物。

あと全てがペットボトルキャップで作られたテーブルもすごい。ほんまに全部プラスチックからできてるんですか??

 

こういう何にも役立たなさそうなもんが生まれ変わるのはロマンを感じるなあ。もっと普及してほしい。

 

本日紹介したニュースはこちら→https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000022102.html

 

#アップサイクル #横浜 #循環経済 #SDGs